デジタル オシロスコープに関するうわさ

無理な目標、職場の格差、多重兼務、権限長期化…、「デキる社員」が不正の温床、防御のカギは現場が握...

私たちは、計測器のトップ企業として、さらなる機能と性能を求めて、飽くなき挑戦を続けています。テクトロニクスは、複雑さという障壁を打ち破り、グローバルな技術革新を加速化する画期的なテスト/測定ソリューションを設計し、製造しています。

ロジックプローブ ミックスドシグナルオシロスコープとスコープコーダ用に、絶縁、非絶縁、高速の各タイプのロジックプローブをご用意しています。

正しいチャネルでトリガを掛けていることを確認すること。トリガ遅延はゼロにする。必要とするイベントでトリガが掛かるまで、トリガレベルを調整する。最後に、必要とする波形の特徴が表示されるまで、トリガ遅延を調整する。

「オシロスコープ」とは、目に見えない電気の流れを波形で表示する計測器のこと。電子回路の組み立てや商品開発などのプロだけが使うものと思われがちですが、性能の良いリーズナブルな商品が増え、家庭での電子工作にも使えるとして注目を集めています。

もっとも古典的な用途は、電気機器の故障解析である。ラジオを例に取ると、回路図を見ながら、混合器、発振器、増幅器といった回路間の接続を見ていく。

A/D変換器は、加えられた信号をサンプリングクロックでサンプリングします。

実際に使ってみてはじめて、波形をなかなか思うように捉えられなかったり、操作に思いのほか時間をとられてしまい、「こんなはずじゃなかった」という残念な結果になってしまうことも…

ランダム・サンプリングでは、データ取得は通常の取得と同じ動作をしているので、後で述べるプリトリガ機能(トリガ点より前の現象を把える)を生かすことができるという長所があります。動作原理からも分かるようにデジタル・オシロスコープは、サンプリングしたあとデジタル化し、半導体メモリにデジタルデータとして記憶させますので、電源の供給を止めない限りその記憶は消失することはありません。単発現象であっても、いったん記憶されたデータは、アナログ波形の形に戻しながら繰り返し読み出すことにより、繰り返し波形と同様の波形観測をすることができます。

オシロスコープは、波形をいかに正確に再現できるかということ(シグナル・インテグリティ)がとても重要です。 信号をよりよく再現できることが、シグナル・インテグリティの高さに繋がります.

デジタルオシロスコープはアナログ信号をデジタル信号に変換して(A/D変換)、一度メモリに保存し、それをディスプレイに表示します。

コンスタレーション・ダイアグラムは、直交振幅変調や位相シフト・ プログラマブル直流電源 キーイングなどのデジタル変調方式による信号を表したものです。

入力端子に加えられた入力信号は従来のオシロスコープと同様に感度切換えのためのアッテネータを介して増幅器へ導かれます。増幅器で適当な大きさに増幅された信号は、次のA/D変換器に導かれます。

マニュアルがしっかりしています(印刷は大変ですが)そして製品もしっかりつくられています。ペラペラの本体ではありません。測定器(校正の問題)ですから製品補償もついて安心して作業できます。やっぱり日本メーカがよいです。

メール配信にて新製品情報、キャンペーン、セミナーのご案内をお送り致します。 お問合せ窓口

高調波成分がない波形を測定する場合は、オシロスコープの帯域を信じてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *